デンスケ農園・今日も精を出すよ!!

約100坪のデンスケ農園での野菜栽培、オカリナも吹きます。野菜種別ごとの栽培記録をこまめにアップします。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケールの芽を間引きした。

今日は朝から雨が降っていて、畑での作業はなしです。
晴れていたとしても、昨日頑張りすぎて今日も疲れが取れず、畑はできなかったです。(>_<)
ケールの芽が混み合ってきたので、1セル一本に間引きしました。
間引きしないと、徒長といって、ひょろひょろの苗になってしまうのです。

↓間引き前の様子。
isaIMG_0615.jpg

↓間引き語の様子。
isaIMG_0616.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月30日 16:59 ] ケール | TB(0) | CM(0)

二十日大根が発芽した。

二十日大根が発芽しました。
本当に二十日で収穫できるのかな?
isaIMG_0614.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月30日 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

茄子、パプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子の植え付けが完了した。

茄子、パプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子の植え付けが完了しました。
畝幅90cmで二条で千鳥植えとしました。
茄子は畝に余裕があるので、株間80cm、パプリカは70cm、その他は50cmとしました。
仮支柱を立てないといけないのですが、作業が遅くまでかかってしかも、畝立てからだったのでくたくたになったので、後日早めに起てることにします。
苗を早く買いすぎて、老化苗が目立っています、今年の大きな反省点です。
来年は、早めに作業に取りかかって畝の準備ができてから苗を買うことにします。

isaIMG_0613.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[ 2013年04月29日 20:33 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(2)

万願寺唐辛子の苗を植えた。

万願寺唐辛子の苗を植えました。
この唐辛子は、京都の万願寺というお寺のそばで作られてたのでこういう名前がついています。
ぜんぜん、辛くなく柔らかくてとても美味しい唐辛子です。
4株植えましたが、絶対に食べきれないほど採れるでしょう。
isaIMG_0612.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 20:15 ] 万願寺唐辛子 | TB(0) | CM(0)

ピーマンの苗を植えた。

ピーマンの苗を植えました。
京みどりという品種と何か名前を忘れた品種(´。`)カタカナだったような?
しかも、どっちがどうかわかりませ〜〜〜〜〜ん
isaIMG_0610.jpg
isaIMG_0611.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 20:11 ] ビーマン | TB(0) | CM(0)

パプリカの苗を植えた。

パプリカの苗を植えました。
赤と黄があるのですが、苗では区別がつきません。
苗を早く買いすぎて少し老化してます。ozr
isaIMG_0609.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 19:48 ] パプリカ | TB(0) | CM(0)

茄子の苗を植えた。

茄子の苗を植えました。

一般によく見る中長茄子です。
isaIMG_0605.jpg

大長茄子です。
isaIMG_0606.jpg

賀茂茄子です、
isaIMG_0607.jpg

水茄子です。
isaIMG_0608.jpg

早く購入しすぎて、苗が老化し始めています、今年の大きな反省点です。

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 19:38 ] 茄子 | TB(0) | CM(0)

茄子、パプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子の植え付け準備をした。

畝起てをした後、茄子、パプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子の植え付け準備をしました。
畝の真ん中に肥料を施すための溝を掘ります。
これが結構きつかったです。
そこに、バークたい肥20リットル、発酵鶏糞15kg、過リン酸石灰を1m100gを入れます。
isaIMG_0601.jpg

つぎに、土と混ぜます、これもえらかったです。
isaIMG_0602.jpg

溝を埋め戻して、マルチを張って準備完了です。
isaIMG_0604.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 19:30 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

A区画畝1・2を起てた。

朝から、茄子、ピーマン、トマトを植えるためのA区画畝1・2を起てました。
水糸を張ってまっすぐになるように鍬で畝を起てます。
isaIMG_0594.jpg

耕耘機を何度かかけたので楽に作業ができるかなと思いましたが、案外土が硬くしんどかったです。
90cm幅にして完成です。
isaIMG_0597.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 19:10 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

青梗菜の芽が出た。

C区画畝3に撒いていた、青梗菜が発芽しました。
青梗菜は虫にやられるので、大きくなり始めたらネットを張らないといけません。
農薬は使いません。
isaIMG_0596.jpg


↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聞くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 13:14 ] 青梗菜 | TB(0) | CM(0)

土壌酸度計が届いた。

先日アマゾンでポチった、土壌酸度計が届きました。
土壌酸度計というのは、土にさして畑の土か賛成かアルカリ性かを調べる物です。
酸性雨が降るために日本の土は賛成に傾きます。
それを、石灰などで中和するのです。
ほとんどの家庭菜園愛好家は使ってません。
でも、デンスケは形から入るので買いました。
土壌酸度計

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聞くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月29日 12:56 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(2)

リーフレタスの芽が出ていた。

A・B区画を耕した後、先日種まきをした畝を見るとリーフレタスの芽が出ていました。
レタス、サラダ菜と同じようにバラ撒きにしたので、固まって芽が出ています。
isaIMG_0593.jpg

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聞くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月28日 18:57 ] リーフレタス | TB(0) | CM(0)

A区画畝とB区画畝をもう一度耕した。

一度耕したA区画とB区画ですが、どうもまだ堅いところがあるようなのでもう一度耕しました。
縦と横から耕耘機をかけました。
正味3時間くらいかかって、大変疲れました。
isaIMG_0592.jpg

明日は、絶対に肥料やりと畝起て、マルチ張り、買ってきた苗の植え付けまでしないといけません。
なぜなら、明後日が雨の予報だからです。
デンスケ農園は水はけが悪いので、雨が降ると2.3日畑に入れないのです。

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聞くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke


↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月28日 18:37 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

サラダ菜と思っていたのは、ルッコラの芽だった。

今日は、畑で作業はなかったのですが散歩の途中に様子を見てきました。
C区画畝3に撒いていてた、サラダ菜が発芽していました。
レタスと同じ仲間なのに、リーフレタス、玉レタスはまだ芽が出てません。
と、書きましたが、実はサラダ菜じゃなくてルッコラの芽でした。お詫びして訂正します。m(_ _)m
isaIMG_0591.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月28日 08:56 ] ルッコラ | TB(0) | CM(0)

ボカシ肥を仕込んでみた。

午前中は、図書館にいって、読み終わった「1Q84」を返却して、
東野圭吾の「新参者」
新参者

海堂尊の「マドンナ・ヴェルデ」を借りて来ました。
マドンナ

「1Q84」いやあ、おもしろかったです。村上春樹はどんな頭をしているのかと思ってしまいます。
東野圭吾は、今、ドラマでやってる「ガリレオ」の原作者です。結構この人の本は読んでます。
海堂尊は「チームバチスタの栄光」の原作者です。この人の作品も好きです。

午後からは、ボカシ肥を仕込んでみました。
ボカシというのは、米ぬか、油かす、魚粉などを発酵させて野菜の追肥などに使う物です。
肥料の効きとてもよく、化学肥料並みに肥効があると言うことです。
インターネットや本でいろいろ調べて、一番簡単な方法で試すことにしました。
デンスケの場合、手間をかけないのが最優先課題ですから\(^_^)/
まず、近所のコイン精米所で米ぬかをもらってきました。
isaIMG_0586.jpg

米ぬかに油かすと魚粉をまぜます。量は本当に適当です。
isaIMG_0587.jpg

良くかき混ぜて、そこに発酵促進剤のコーランネオを混ぜます、3握り位これも適当です。(´。`)
isaIMG_0588.jpg

よく混ぜた後、水をかけて湿らせます。
水分は40パーセントということですが、元々重さを量っていないのでこれまた適当です、
片手でギュッと握って、指でつつくとその塊がぽろっと割れるくらいです。
土嚢袋に入れて雨のかからないところに置いて、約二週間でできあがるそうです。

isaIMG_0590.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月27日 15:19 ] ボカシ | TB(0) | CM(0)

ケールの芽が出た。

土曜日に撒いたケールがもう発芽しました。

朝に見たときは気づかなかったので、午後に発芽したのでしょう。
新聞紙の覆いをとって十分光に当てます。
もう少し大きくなったら外に出してみます。
実は、このトレイはずっとセロリだと思っていました。
名札もケールとセロリを逆にしていました。
ブログのエントリーにも一度セロリの芽が出たと書いたくらいです。
でも、新芽の様子が今一セロリと違うというか、ケールとかキャベツと良く似ていました。
それで、前のエントリの写真をよく見たら、トレイに縁がついてるのがケールと分かりました。
いずれ、苗が大きくなれば分かることですが、ブログを種類ごとに分類してるのにこれでは意味がなくなってしまいます。
早く気づいて良かったです。

isaIMG_0585.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月26日 14:33 ] ケール | TB(0) | CM(0)

トウモロコシに本葉がでた。

先日発芽したトウモロコシに本葉が出てきました。
後10日くらいで定植できるのでしょうか?
液肥でも撒いた方がいいのかな?
分からないことだらけです。

isaIMG_0584.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月26日 14:27 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

畝起てができなかった。

朝7時半からはりきって畝起てをしようと出かけました。
一昨日の雨のあと畑もいい湿り具合だと思ったからです。
ところが、デンスケ農園の水はけは悪いので、まだまだ水分が多く残っていました。
このまま、土をこね回すとかちかちなるので残念ですが今日の畝立ては中止しました。
あと、3,4日して畑が乾いてから、再度畝起てに挑戦です。

isaIMG_0583.jpg

↓デンスケ残念だったなという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月26日 14:23 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

またまた、種を買ってきた(枝豆)

またまた、種を買ってきてしまいました。
家庭菜園の定番枝豆です。
当初は、黒豆の未熟豆だけを枝豆にして食べる予定でしたが、それだと秋になってしまいます。
それで、真夏に是非食べたいと思って、買ってきました。

isaIMG_0582.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月25日 17:44 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

作付け計画2013年春を作ってみた。

2013年春の作付け計画を作りました。
多種多様な野菜をどのように配置するかはとても頭を使います。
植え付け時期、生育時期、収穫時期や同じ種類の野菜を続けて植えないなどなど、秋に植える野菜のことも考えるとまるでパズルのようです。
ところで、茄子、トマト、ピーマンは茄子科で同じ仲間です、しかも、ジャガイモも茄子科なんですよ。
白菜、キャベツ、大根なども同じアブラナ科なんです。

↓頭を絞って作った作付け計画です。クリックして下さい。
菜園計画 13年春

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月25日 15:34 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

撒いた種が分からなくなってきた。

いま、トウモロコシ、ケール、セロリ、アスパラ、ズッキーニ、坊ちゃんカボチャを種から育てています。
芽が出ているのは、トウモロコシだけです。
たくさんになってきたので、どのセルトレイに何を蒔いたか分からなくなってきました。
そこで、ネームタグを買ってきました。

isaIMG_0581.jpg

何とか思い出して、それぞれのセルトレイに起てておきました。

↓デンスケしっかりしろという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月25日 11:46 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

坊ちゃんカボチャの種を蒔いた。

ズッキーニと同じように昨日水につけておいた坊ちゃんカボチャの種を蒔きました。
76穴のセルトレイに撒きました。
一袋10粒しか入っていませんでした。
400円位したので、大事に育てないといけません。
来年は、収穫した実から採取した種で挑戦してみます。
カボチャの種は平たいので、横にペタンとさせて押し込みます。

isaIMG_0579.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月25日 11:38 ] カボチャ | TB(0) | CM(0)

ズッキーニの種を植えた。

昨日水につけておいた、ズッキーニの種を蒔きました。
76穴のセルトレイに一つずつ撒きました。
一列が6穴なのでちょうど二列分です。
本当は、30度のぬるま湯に一昼夜つけたあと、もう一に保温するといいのですが、大丈夫でしょう。isaIMG_0578.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月25日 11:30 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

ズッキーニの種を水につけた。

ズッキーニの種を水につけました。
明日、セルトレイに撒く予定です。
形はキュウリみたいだけど、カボチャの仲間です。
種は、カボチャそっくりです。

isaIMG_0572.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月24日 16:02 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

坊ちゃんカボチャの種を水につけた。

坊ちゃんカボチャの種を水につけました。
坊ちゃんカボチャは、小ぶりなカボチャで使い切りサイズで手頃です。
でっかいカボチャ一つを食べきるにはかなり時間がかかりそうですからね。
あす、セルトレイに撒く予定です。

isaIMG_0571.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月24日 16:00 ] カボチャ | TB(0) | CM(0)

また、苗を買ってきた。

また、苗を買ってきました。
トマトサターン フルーツトマトルイ60 ミニトマト千菓 ミニトマトココ ミニトマト愛子 スイカ
ピーマン京ミドリ ピーマンエース パプリカ赤と黄 万願寺 冬瓜 賀茂茄子 水茄子
を買いました。
isaIMG_0569.jpg

交野市の門口(もんぐち)農園の苗です。
値段ははっきり言って高いです。
コーナンの二倍近くします。
でも、接ぎ木苗はそれほど高いとは思いませんでした。
雨にもかかわらず、でっかいビニールハウスにたくさんの人が苗を買いに来ていました。
帰りには、6台ほどある駐車場場一杯でした。
早く行って良かったです。

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[ 2013年04月24日 13:48 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

アスパラの種を蒔いた。

先日、水につけておいたアスパラガスの種を蒔きました。

↓新聞紙で水気を取った種の様子です。
isaIMG_0567.jpg


↓128穴のセルトレイの予備がなくなったため古いセルトレイを使って96粒撒きました。
実際は、30株もあればいいので十分です。余れば菜園の人たちにお裾分けします。
isaIMG_0568.jpg


一月ほど育てて、畑でさらに苗を大きくします。
本格的な植え付けは、来年の春です。
そして、収穫は再来年の春です。
気長にやります。

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


[ 2013年04月24日 13:25 ] アスパラガス | TB(0) | CM(0)

D区画全体を耕した。

D区画全体とB区画の残りの畝を耕しました。
これで、全区画耕せました。
作付け計画を修正しながら、育てる野菜を考えます。

↓手前がD区画です。
IMG_0563_convert_20130423170150.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月23日 17:13 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(2)

九条太ネギの芽が出てきた。

九条太ネギが発芽しました。
とても小さな芽なので写真では分かりにくいかも知れません。

IMG_0562_convert_20130423165643.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月23日 17:09 ] ネギ | TB(0) | CM(0)

茄子とトマトの苗を買ってきた。

モリイ種苗で茄子、トマト、スイカの苗を買ってきました。
モリイ種苗は生駒駅前にあった老舗の苗屋さんです。
駅前再開発のため菜畑というところに引っ越しました。
コーナンなどと比べると値段は張りますが安心感が違います。
あさっては、交野市にある門口(もんぐち)種苗で同じ数の苗とピーマン、ミニトマトの苗を買う予定です。
門口は菜園仲間の長老たちがわざわざ交野市までいって買ってくるほどの信頼性のある老舗です。
今回初めて、ここで購入することにしました。

IMG_0561_convert_20130422195557.jpg

↓デンスケ頑張れという人はクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013年04月22日 20:04 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デンスケ

Author:デンスケ
奈良県で約100坪の家庭菜園で四季折々の野菜作りを楽しんでいます。
デンスケのオカリナ演奏のリンクも張ってあります。

ブログランキングに参加しています。
デンスケ頑張れという方はポチっとお願いします。
FC2カウンター
ブログ内検索

野菜別分類
野菜の分類

家庭菜園 茄子 キャベツ 水菜 キュウリ トマト 大根 ルッコラ ピーマン リーフレタス 春菊 玉ねぎ 黒豆 イチゴ 草刈り 青梗菜 野菜 人参 空豆 小松菜 ジョロキア スイカ ソラマメ ハバネロ ほうれん草 種まき エンドウ 高菜 芽キャベツ  白菜 伏見甘長 スナップエンドウ ニンジン ブロッコリー 定植 ぼかし 豌豆 秋野菜 二十日大根 里芋 鷹の爪 菊菜 肥料 D区画 宝生早生 とよのか 九条ネギ 収穫 伏見甘長唐辛子 ボカシ 燻炭 ネギ タマネギ 育苗 マクワ瓜 温泉 旅行 ドライブ 甘酢たくあん 発芽 弦返し トウモロコシ サツマイモ 甘酢沢庵 灌水 水遣り ミディートマト スナップ 寒起こし 音質 ジャガイモ 淡路島に行ってきましてん アスパラ ねぎ 九条ねぎ 倉庫 ミニトマト 物置 万願寺 マクワ 漬物 カレー 小松菜、水菜、スイスチャード、辛子菜 耕耘 ラッカセイ 市民農園 ペコロス ジャンボ サラダ菜 準備 落花生 春菊、水菜、小松菜、青梗菜 過リン酸石灰 葉物野菜 A区画畝3 ダイコン 有機燐 ノーブランド レタス 撤収 間引き 第1農園区画 ピアノ 料理 現代農業 A区画 播種 葉ニンニク 土壌酸度  草木灰 春菊、小松菜、青梗菜、水菜 ハズキルーペ 中耕 菜花 


