デンスケ農園・今日も精を出すよ!!

約100坪のデンスケ農園での野菜栽培、オカリナも吹きます。野菜種別ごとの栽培記録をこまめにアップします。


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャベツの種を蒔きました。

秋野菜の種まき第一号はキャベツです。
品種は「おきな」です。早生品種です。

126穴のセルトレイに3粒蒔きました。



↓デンスケ頑張れという人はポチポチっとクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke
[ 2014年07月31日 18:14 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

サツマイモの弦返しをしました。

雑草が生い茂ってきたので、草刈りとサツマイモの弦返しをしました。
かなりの勢いでツルが伸びてますが、雑草も負けてません。


すっきりしました。いつもこの状態を保っておくようにとの突っ込みはなしで、、、



雑草の中から、里芋を救出しました。ついでに、追肥と水やりをしておきました。



トマトがどんどん赤くなってるので毎日たくさん採れます。
トマトソースを作って冷凍しておきます。



↓デンスケ頑張れという人はポチポチっとクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke

[ 2014年07月31日 08:56 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

ピーマン、甘長唐辛子の整枝と追肥をしました。

小玉スイカ二種類とれました。丸いやつとラグビーボール型のやつ。今年はかなりカラスにやられたけどそこそこの数がとれて良かったです。



トマトはまだまだ採れますよ。



茄子はちょっとお疲れ気味です。
小さいうちから艶がなくなってきています。
そろそろ灌水をしないといけないかも知れません。



キュウリもなんとか採れています。
そろそろ地這いキュウリを蒔こうかな?



ピーマンと甘唐辛子は整枝をしたのでたくさん採れました。



ピーマン、甘唐辛子の整枝と追肥



[ 2014年07月30日 09:27 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

草刈りをしました。

梅雨が明けて、雑草が生い茂っていたデンスケ農園の草刈りをしました。
毎年この時期に雑草との戦いに敗れてしまうのですが今年はリベンジです。

秋野菜の白菜、キャベツ、大根などの準備を早めにしておこうと思っています。



梅雨明け前に蒔いたニンジンです。毎日水やりをしてますがちゃんと発芽してくれるように、、、



茄子、トマト、キュウリを収穫しました。
茄子は木が弱ってるようなので実を大きくせずに収穫しました。



↓デンスケ頑張れという人はポチポチっとクリックお願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

↓URLをクリックするとデンスケのオカリナ演奏を聴くことができます。

http://www.youtube.com/user/isa96densuke
[ 2014年07月28日 09:02 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

黒豆が順調です。

黒豆が順調です。黒豆は肥料をやらないのが原則なんですが、肥料が残っていたのか、それとも直まきにしたせいなのか去年より勢いがいいように思います。



スイカは、カラスにかなりやられたのですが、それでもいくつか採れました。
3人家族なので小玉スイカがいいのですが、でっかいスイカにチャレンジするのも楽しいのです。




トマトは木で完熟するまでギリギリ待っての収穫です。


茄子はちょっと勢いが落ちてきました。追肥もしたのですが、たくさん採れたので成り疲れかも知れません。


ピーマン、伏見甘長も勢いが落ちてきました。


そろそろキュウリも終わりが近づいてきているようです。

[ 2014年07月27日 08:45 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)

本当に久しぶりの更新です。

いつものことながら、またまた更新をサボっていました。

毎朝飲んでいるフレッシュジュースです。
トマト、ピーマン、そしてマクワ瓜をミキサーにかけて一気飲みします。
ウーン不味いもう一杯\(^_^)/
fc2blog_20140725094010e23.jpg

fc2blog_2014072509411319b.jpg

今年は、トマトが豊作です。というより今までろくにトマトが採れませんでした。(´。`)

fc2blog_20140725095521d97.jpg


fc2blog_20140725094131daa.jpg

茄子トマトに劣らず豊作です。品種は筑陽、千両二号、庄屋大長、賀茂茄子です。
fc2blog_20140725094158e46.jpg

キュウリ、伏見甘長、ピーマンも順調です。マクワ瓜もカラスと格闘しながら結構採れました。
fc2blog_20140725094215022.jpg
[ 2014年07月25日 09:57 ] 栽培日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デンスケ

Author:デンスケ
奈良県で約100坪の家庭菜園で四季折々の野菜作りを楽しんでいます。
デンスケのオカリナ演奏のリンクも張ってあります。

ブログランキングに参加しています。
デンスケ頑張れという方はポチっとお願いします。
FC2カウンター
ブログ内検索

野菜別分類
野菜の分類

家庭菜園 茄子 キャベツ 水菜 キュウリ トマト 大根 ルッコラ ピーマン リーフレタス 春菊 玉ねぎ 黒豆 イチゴ 草刈り 青梗菜 野菜 人参 空豆 小松菜 ジョロキア スイカ ソラマメ ハバネロ ほうれん草 種まき エンドウ 高菜 芽キャベツ  白菜 伏見甘長 スナップエンドウ ニンジン ブロッコリー 定植 ぼかし 豌豆 秋野菜 二十日大根 里芋 鷹の爪 菊菜 肥料 D区画 宝生早生 とよのか 九条ネギ 収穫 伏見甘長唐辛子 ボカシ 燻炭 ネギ タマネギ 育苗 マクワ瓜 温泉 旅行 ドライブ 甘酢たくあん 発芽 弦返し トウモロコシ サツマイモ 甘酢沢庵 灌水 水遣り ミディートマト スナップ 寒起こし 音質 ジャガイモ 淡路島に行ってきましてん アスパラ ねぎ 九条ねぎ 倉庫 ミニトマト 物置 万願寺 マクワ 漬物 カレー 小松菜、水菜、スイスチャード、辛子菜 耕耘 ラッカセイ 市民農園 ペコロス ジャンボ サラダ菜 準備 落花生 春菊、水菜、小松菜、青梗菜 過リン酸石灰 葉物野菜 A区画畝3 ダイコン 有機燐 ノーブランド レタス 撤収 間引き 第1農園区画 ピアノ 料理 現代農業 A区画 播種 葉ニンニク 土壌酸度  草木灰 春菊、小松菜、青梗菜、水菜 ハズキルーペ 中耕 菜花 


